「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
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福永晋三先生のタイトル「万葉集の軌跡-倭歌が解き明かす古代史 真実の人徳天皇-香具山に登りて望國したまふ天皇」の資料「 宇治の京 村高完成版 」の17ページに「菟道稚郎子の陵墓の最有力候補地の 伽藍松」についての記述があります。 <以下、『宇治の京』より引用>
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『万葉集1795番歌』
宇治天皇の死に関わる挽歌が『万葉集 1795番』に残されている。
(妹の所に今来た)今木(今来)の嶺に茂り立つ妻を待つという松の木は、故人も見たであろう。
「妹らがり」は「今来」の枕詞。多くの注釈書は、「『今木』は所在地未詳。『古人』は、宇治若郎子(=菟道稚郎子)を指すのであろう。」とする。
菟道稚郎子が「菟道の山の上に葬りまつられた」ときの挽歌であるなら、右の歌の詠み人は 皇后髪長媛 であろうか。
この歌が、柿本朝臣人麻呂の歌集に出ているのもたいそう興味深い。万葉集よりも古い歌なのである。
「今木の嶺」は香春の地にもすぐには見出せないが、鏡山の地に、「伽羅松の伝承がある。
『香春町史』から引用する。「鏡山村誌」によると、
「伽羅松 という。村の西南道の上に古松あり。その周囲一丈五尺実に風雅な松なりとある。古きより、寺の跡(伽羅)ともいい御陵 ともいう。境内に幸神あり。」
と記されている。今のところ、最有力の候補地である。だが、ここに古墳が見当たらない。
その時、菟道稚郎子の陵墓について、岩波大系本は頭注に次を引いている。
続後紀、承和七年五月六日条の藤原吉野の奏言に
「昔宇治稚彦皇子者、我朝之賢明也。此皇子遺教、自使レ散レ骨、後世効レ之 」
とある。
つまり、散骨の風が菟道稚郎子に始まるとしてある。宇治天皇は崩御に際しても、人民を自らの陵墓造りには駆り出さなかったのであろうか。
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