「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
採銅所 = ここが、採銅の地(山城國相楽郡旧鋳銭司の地)
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香春岳の銅と皇朝十二銭(「採銅所の歴史」エッセンス版)
(2022年1月8日(土) 香春町郷土史会)より
(スライドの抜粋)
内国と外邦
飛鳥時代末から奈良時代には、日本国は内国(筑豊)とそれ以外の外邦があり、両者は三関で分けられていた。内国には「京」があり、外邦より優遇されていた。両者は更に国に分けられていた。
次の例は、奈良時代、鋳銭司のあった内国(筑豊)の山背國相良郡が、貞観時代になっても『日本三代実録』には山城国相良郡の旧鋳銭司の地と書かれている。
ここの山城國は、実は筑豊の地を指している。
『六国史』の記事
和銅4年
山背国相楽郡に岡田駅を置く(都亭駅)
貞観7年
勅して、山城國相楽郡旧鋳銭司の地二十余町を以て、採銅の地と為す
元慶5年
六月丁丑朔。勅して、山城國岡田銅を採る使を停廢し、屋舎什器は國に付し、守護せしむ
豊前の干し柿 = 八竿八縵の非時の香菓
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倭国大乱と卑弥呼
(平成三〇年七月八日(日)、主催:田川広域観光協会、於:福岡県立大学大講義室)より
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『古事記』に書かれた「非時の香菓」は、干し柿である
都怒我阿羅斯等と全く同じような話が、天日槍伝説として『垂仁紀』の末尾に残されている。天日槍は、但馬国(兵庫県)に定住したとある。
その天日槍の5代の孫と書かれているのはおかしいが、田道間守は、10年間を経て、通常は常世国から帰国したことになっているが、常世の「常」は、万葉仮名であると「とこ」ではなく「と」である。したがって、常世国は、「とよ」国(=豊国)と読める。
豊国から八竿八縵の非時の香菓を携えて帰国したが、但馬(東鯷国)の聖帝が亡くなっていたので、その陵の前で「おらび哭き」し、自死したとある。
「おらび哭き(叫哭)」と『日本書紀、垂仁紀』の原文にある。「おらび哭く」は、九州弁です。京都や奈良の言葉では無い。九州の言葉、豊前の言葉である。
八竿八縵とは、8個を串に刺し8個を紐で通した非時の香菓(ドライフルーツ)が、豊前の干し柿、串柿で吊し柿の事であったらしい。
豊前の土地は、昔から吊し柿の産地である。
四天王寺ワッソの多遅摩毛理は、『古事記』で書かれている文字である。非時の香菓を持ち帰ったという事で、田道間守公は、近畿地方ではお菓子の神様として扱われている。
小さなお墓の前で泣いている絵である。『日本書記』では、非時の香菓が、「みかん」ではないかと書いている。違います。採銅所で作られている「干し柿」である。
最盛期には、1シーズンに1万個の柿を干していた。かつて、ここ豊前の土地では、尾谷柿といって長細い柿だった。それを1本の紐に8個吊るしていた。
いまでは、豊前の土地でもいつもニコニコ仲睦まじくという事で10個吊るすそうであるが、採銅所では古くは、8個であった。また、今、道の駅 香春で販売している干し柿が、1パック8個入りである。
干し柿は、本当に弥生時代からあった。卑弥呼が大物主に捧げていた可能性、卑弥呼自身が食べていた可能性、料理に使われていた可能性がある。昔は砂糖が無かったので、甘味料として使われていた可能性がある。
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