「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
以下、『 天香山争奪戦 』4~5ページより
古事記の迦具土の前後には「香山の畝尾木本に坐す哭澤女神」が存在する。この「香山の畝尾」から「畝傍山」が派生したのなら、香春三の岳が本来の天香山であり、畝の尾に当たる一ノ岳が畝傍山と称されたことになる。
私はこの位置関係から橿原宮を香春一ノ岳の東南麓の高野に比定したのである。そこには鶴岡八幡宮が鎮座し、柳井秀清氏によれば、さらにその以前に古い宮が鎮座していたとの由である。
以下、『越境としての古代[6]』の「神武は、筑豊に東征した」より
ここには、鎮西八郎為朝が鎌倉から勧請した鶴岡八幡宮が鎮座する。御祭神は、一座 応神天皇、二座 神功皇后と続いて、三座に玉依姫命が祭られている。
当社の由緒書きにも、「玉依姫命は豊玉彦の女、葺不合命の皇后にて、御容姿の美称なり、神武天皇の母君の坐す。」と記されている。
宮司の鶴我盛恒氏に玉依姫がなぜ祭神かをお尋ねしたところ、昔から祭られているとのご返事を頂いた。鶴我氏は同社において「樫葉の山」と題する冊子を発行されている。
その名の由来をお聞きすると、「当社の祝詞は、『樫葉の山にまします云々』で始まります。昔から樫の木が多かったことによります。」との簡単明瞭なご回答もあった。
私は、これこそ神武の橿原宮建設以来の伝承と思われてならなかった。
鶴岡八幡宮の由緒書きの続きに、「翌年(仁平三年)正月十一日、社殿を初め五寺一院四十八堂舎ことごとく竣工せしにより同月十六日新宮に奉齋す。この日為朝公は九州の諸大名高家、家臣を率いて参入し為朝公は拝殿に、その他は回廊、釣殿にいずれも衣冠束帯で仕候す。」とあり、また、「久寿元年三月勅使徳大寺中納言良房は命により、近衛天皇の御宸筆の『鎮西鶴岡若八幡宮』の勅額を持参して下賜される。為朝公これを拝受し掲げしむる。」ともある。
中世の朝廷も源氏も、神武の橿原宮の所在を知悉していたからのような感すら与える。竣工時の宮の規模から考えても、鎮西八郎為朝は古代九州の由緒ある地に、源氏の氏神を祭ったようだ。
(中略)
橿原宮跡は、どうやら香春一ノ岳の東南「樫葉の山」に眠っているようである。
※
鶴岡八幡神社(畝尾橿原宮)
都は、畝傍橿原宮
『古事記』に「畝火之白檮原宮」
『万葉集』に「可之波良能宇禰備乃宮」
「畝傍山東南橿原地」の記述(畝傍山の東南の橿原の地を都と定める。)の通りの位置、香春町字高野に鶴岡八幡神社がある。
※
神武天皇は、始馭天下之天皇と称した初代天皇(大王)である。
※
香春岳 一ノ岳(畝尾山)の東南、橿原の地に邸宅を造るは、「 邪馬臺国(邪馬台国)年表 」の120年。
橿原宮で即位は、121年。
『日本書紀』神武天皇紀
※ この辛酉(しんゆう)の年を西暦121年とした根拠は、中国史より
① 「後漢の光武帝が建武中元二年(57年)に奴国からの朝賀使へ(冊封の印として)賜った」
② 「卑弥呼が、景初二年(238年)以降、帯方郡を通じ数度にわたって魏に使者を送った」
③
「倭国は元々男王が治めていた(国の成立の1世紀中頃か2世紀初頭)が、その後、70~80年間、倭国全体で長期間にわたる騒乱が起きた。( 倭国大乱 の時期は2世紀後半)
そこで、卑弥呼という女子を王に共立することによって、ようやく混乱が収まった。」
西暦57年から238年の間の辛酉(しんゆう)の年は、121年と181年の2回ある。
卑弥呼即位より7、80年前の辛酉の年は、西暦121年であり、それが神武天皇の即位の年 = 大和王朝(邪馬臺國)の 成立の年とした。
※ 第11回古代史講座 古代田川を解き明かす 宗像が末盧国なら邪馬台国は田川だ2
(令和元年六月二日、於 田川青少年文化ホール)より
● 最初、穴門に来た都怒我阿羅斯等が3年間いた処を現人神社から鶴岡八幡神社に訂正
香春町に「鶴我」さんという方がいらっしゃる。その家に系図のコピーを頂いた。ご先祖は、阿羅斯等です。都怒我阿羅斯等を先祖とされる方が、香春町にいる。鶴我家は、「都怒我号角鹿」とある。
都怒我阿羅斯等は、どこにいたのか? 香春町にある鶴岡八幡神社である。西日本新聞に『新説 日本書紀』を出した時には、
現人神社 と書きましたが、訂正します。
鶴岡八幡神社である。この神社の宮司さんが、鶴我さんである。都怒我阿羅斯等の子孫の鶴我さんが、今なお鶴岡八幡神社の宮司さんである。
神武天皇が、この地で即位した80年後に大加羅国から都怒我阿羅斯等がやってきてここに住んだ。その子孫の鶴我さんが宮司をされている。ただの偶然ですかね?
鶴我家系図(香春町)
⇒
この『鶴我家系図』を活字化したページが、 こちら にあります。
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