「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
倭国(豊国)北伐考
・倭国北伐考(スメラミコトの豊国征服譚)(平成28年3月21日、久留米大学)講演
・倭国(豊国)北伐考(平成28年7月31日、於 ももち文化センター)講演
[壬申の乱(最後の豊国北伐)]
※ 壬申の乱は、確実に、「 最後の豊国北伐」である。万が一、天智天皇の死が織幡神社突端の岬からの
入水自殺の結果であれば、壬申の乱は天智天皇と大海人皇子の直接の争いであった可能性が高い。
私の「倭歌が解き明かす古代史」の手法は、時に、途轍もない古代史像を私に突き付けてくる。
※ 「壬申の乱」(最後の豊国北伐)の舞台が、 こちら の地図です。
■ 大分県中津市山国町吉野にある若宮神社が、吉野宮
■ 白村江戦の敗戦後、唐軍を菟道で閲兵。近江宮は、中間市の御館山にあった
*.天智四年に唐の劉德高らと一緒に来たのが、2011年に中国の西安で墓誌名が発見された百濟の佐平、
禰軍(ねぐん)である。
禰軍は、日本國の降伏を勧める為に劉德高らに従ってきた。この時に、天智天皇は、菟道で閲兵をする。
この菟道の宮は、著書『真実の仁徳』に書いてある宇治天皇の宇治宮と同じく香春岳三ノ岳(天香山)の
麓の場所の 阿曽隈社 にあったようです。
香春町の中には、唐子橋という所がある。間違いなく唐の兵士達が、菟道宮へ入る為に渡った橋であると
思われる。
この後の天智六年の春三月に遷都したのが、近江宮です。吉野宮を発見した後、近江京は何処か探した
ところ数年の調査で中間市中間駅の西隣の御舘山(今は、団地が建てられ、削られてありません。)に
あったらしい。
近くの神社に斉明天皇がいらしたという記録が残っている。これが、磐瀬行宮である。たぶん、ここが
天智天皇の近江宮ではなかろうかと思われる。
天智天皇の近江宮と大海人皇子(後の天武天皇)の隠った吉野宮の両点の基軸ができた。そうすると
「壬申の乱」の舞台は、何処か?
やっぱり、倭国であり、豊国北伐である。英彦山の南にある吉野宮から山を越えて、遠賀湾の出口付近の
近江宮を襲撃した。
※ 2016年11月27日の『壬申の乱の舞台 糸田の「泌泉」は天智天皇の「漏刻」跡だった』の講演より
「 泌泉が証明する斉明紀・天智紀の紀年の謎と壬申の乱前夜 」のページも参照下さい。
■ 天智天皇七年、草薙剣の盗難。九年、戸籍を造る
天智九年の「戸籍を造る」とあるのは、天智四年の劉德高ら(一緒に来た禰軍)に日本は独立だ
けれども形式だけでも唐の冊封下に入るように勧められた為に作られたのが、庚午年籍らしい。
庚午年籍は、ほんの少ししか出てきていない。何故か? 冊封下に入るという事は、降伏の証として
唐に差し出したからである。
同じ事が『神功皇后紀』の中にあり、新羅国を退治した時に、そこの地図と宝物を取り上げてくる。
地図を渡すという事は領土を渡すという事になる。戸籍を造って相手の国へ渡すという事が降伏であり、
冊封下に入る事である。
したがって、庚午年籍は、下書きの端しきれしか日本からは出てこない。これだけの大事業にも
関わらず庚午年籍は現在まだ出てきていない。
当時の日本国の全部の戸籍を造ったが、数十人しか出てこないのは、唐に差し出したからである。
日本は独立国だと、この冊封下に入ることに異を唱えた者がいる。これが、「壬申の乱」の原因である。
沙門道行を操ったのは誰だろう? 「草薙の劔」を奪おうとしたのは誰だろう?
たぶん、大海人皇子の策謀かも知れない。彼しかいない。
■ 天智天皇十年、吉野へ入る
*.天智天皇十年、東宮(大海人皇子)は、吉野へ入る。近江宮の大臣達が、菟道より還る。とあり、
同じ内容の記事が、『天武紀』にもあり、大臣達の名も記されている。
その後に有名な文句、「虎に翼を着けて放てり」とある。したがって、既に謀反「壬申の乱」の
兆しがあったが、天智天皇は、それを止める事が出来なかった。
大海人皇子は、天智天皇の近江宮を 19日に出発して、20日には吉野へ到着している。徒歩2日で
山国町吉野の若宮神社まで行った。
■ 天智天皇十年、歌謡一二六
*.天智天皇十年十二月に亡くなった後の歌、これが、「壬申の乱」の予兆と言われる童謡(わざうた)です。
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*.天武天皇元年に壬申の乱が起きる。結果は、「近江朝」が敗れる。
『扶桑略記第五』は、天智天皇九年十二月三日に天皇崩とあり、『日本書紀』と一年違う。大友皇太子は、
25歳で帝位に就いた。
次が、有名な沓だけ残して昇天した。遺骸のないまま山科陵が造られた。という記事の大もとです。
注の最後(赤字)の記述は、沓の落ちていた所をもって山科陵とした。
昔の諸々の皇子達は、その死の因果(原因結果)についてがわからない。但し、その陰には常に殺害の
歴史があると書いている。
という事は、「天智天皇は殺された」と書いてある。その沓塚が織幡神社にある。この織幡神社では、
武内宿禰が沓だけ残して昇天したとの言い伝えになっているが、この扶桑略記の天智天皇の記事と酷似する。
紀武内宿禰の墓は、高良大社の奥宮にある。武内宿禰は、ここ織幡神社の場所では死んでいない。
この織幡神社の沓塚は、武内宿禰にすり替えられた天智天皇の沓が残されていた場所である。
そのように考えるしかなかった。
沓だけ残して体が無いという事は、現在においても入水自殺を意味する。ここ織幡神社が、その場所で
あり、近江宮からは、そう遠くない距離のところである。
■ 『万葉集』一四八番歌
*.『萬葉集 一四八番歌』の証言
この萬葉集の歌が天智天皇の「入水自殺」を暗示している。この歌を読んだ大后と言うのは、天智
七年皇后となった倭姫王であり、これは、岩波書店の日本古典文学体系の萬葉集の頭中に書かれている。
その倭姫王は、古人大兄皇子の娘とも書いている。古人大兄皇子は、吉野宮に隠居したがそこで
暗殺された人物である。
その娘が、天智天皇の皇后である。この后の詠んだ歌であり、因果は巡る。
■ 『万葉集』一五三番歌
*.『萬葉集 一五三番歌』の「鯨取り 淡海の・・・」は、かつては「古遠賀湾」が存在したとする証拠の
歌であり、尚、この歌も天智天皇が亡くなった後の歌とされる「大后(倭姫王)」の読んだ歌である。
古遠賀湾 が、近つ淡海だという事が『萬葉集』、『古事記』、『日本書紀』を通じてこのように重大な
歴史事実にぶち当たると誰が想像しましたか?
天智天皇は病死ではなく、「壬申の乱」で大海人皇子(後の天武天皇)と直接争って敗れた結果、
織幡神社の先の「鐘の岬」の所で飛び降り自殺をした。
だから、この歌は、皇后がその場所にいる鳥をみて、ここにある夫天智天皇の魂と思ったからそこに船が
漕いでくるのを見て、水を撥ね上げにでくれ。鳥を飛び立たせないでくれとの思いを詠った歌であろう。
■ 天武元年、飛鳥浄御原宮に遷都。八月、壬申の乱の重罪八人を極刑
■ 天武天皇八年、吉野宮に幸す
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■ 天武天皇八年、吉野宮に幸す。『萬葉集 二七番歌』
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*.天武天皇八年に吉野宮で皇后(後の持統天皇、鸕野讚良)と六人の皇子と一緒に不戦の誓いを立てる。
■ 天武天皇十五年、病になる。朱鳥元年、崩御
*.天武天皇十五年、天武天皇は病気になるが、「草薙劒に祟れり」と記事がある。何故、天武天皇が
天皇家の三種の神器である草薙の劍に祟られなければいけないか?
天武天皇が正当な天皇で無いと『日本書紀』は書いている。『日本書紀』は、すごい!!
※ 倭 (やまと)王朝の歴史とその遺構(平成29年3月19日、於 福岡県立大学)講演より
■ 壬申の乱後の処罰が、軽い
近江朝(天智天皇)の群臣達の処罰が意外と軽い。重罪は、八名であった。その中で、斬られたのは
右大臣中臣連金ただ一人で、他は配流であった。
ここでは、右大臣中臣連金となっているが、中臣金連だと思う。
これが、大海人皇子(後の天武天皇)もしかして、筑紫君薩野馬の壬申の乱後の裁判である。近江朝廷の
人々も天智天皇の腹心を除いては、筑紫君薩野馬(大海人皇子、後の天武天皇)に従い始めていた。
壬申の乱の勝利も天智天皇側で本気で抵抗した人達が少なかった。だから、処罰が軽い。
■ 壬申の乱後
天武は赤村の飛鳥浄御原宮で統治した。その後、 大和王朝は東遷 する。
平城京の時代は天武系すなわち筑紫君が天皇の時代であった。次の平安京の時代は天智系すなわち豊君が
天皇の時代であったらしい。
天皇家の菩提寺と言っていい京都の泉涌寺には、天武以後称徳女帝までの八代七人の天武系の天皇の
位牌が無いことはつとに有名である。
そして、今上陛下のいらっしゃる皇居において国賓を招いて行われる宮中晩餐会などの主会場が、
豊明殿(ほうめいでん)である。その豊明殿の壁面を飾るのが、豊幡雲(とよはたぐも)の刺繍である。
したがって、現在の天皇家は、平安時代以降、天智天皇を祖とする豊君である。天武系(筑紫系)では
無いという事が判るかと思います。