「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
和同開珎の謎(その歴史と関わった人物)
※
香春岳の銅と皇朝十二銭 & 柿本人麻呂は採銅所に眠る(令和4年1月8日)
新説日本書紀 飛鳥時代② 日出処天子と蘇我馬子(令和4年12月9日)
豊国の万葉集⑤ 柿本人麻呂①(令和5年1月18日)
豊国の万葉集⑥ 柿本人麻呂②(令和5年2月22日) より
①
阿毎多利思比孤の詔勅
和同開珎に関する現行史料の年次を見直した結果、一番古い年次は、607年に「① 始めて鋳銭司とその長官を置く」となった。この時に作られた和同開珎が、(1)項で説明した日銀金融研の理化学的分析(金属組成分析)から4種類に分類された「古和同」という事になる。
*1
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第一回遣隋使の年は、「開皇二十年(600年)」
古和同
新和同
隋の字体
唐の「隷書体」
わが国初の貨幣(古和同開珎)は、倭国本朝の天子である日出づる處の天子(阿毎多利思比孤)が作らせた。その詔勅を出された。
②
天智天皇の詔勅
現行史料『続日本紀』の「和銅元年(708年)」記事の年次を見直すと「646年」となった。この年は、645年に起こった乙巳の変の翌年になる。この年に「② 始めて銀銭を発行」が出てくる。
654年の乙巳の変の翌年にあたる和同開珎に関する記事の見直し年次「646年」は、『日本書紀』では孝徳天皇の時代であるが、乙巳の変の直後から中大兄皇子(のちの天智天皇)が、実質実権を握ったのではないかと考えている。
見直し年次「646年」の「② 始めて銀銭を発行」は、日出処天子(阿毎多利思比孤)が、「鋳銭司」を置いていた倭国東朝の香春岳の地で天智天皇が、新和同開珎Aを作らせたと考えている。
唐の「隷書体」で「開」の
門構えの上部が空いている。
↓
天智天皇は、唐と国交をしていたと考えているから、その天智天皇が作らせた(詔勅をだした)新和同開珎Aの字体は、「唐の隷書」である。
和同開珎の現行史料の年次と比較すれば、7世紀後半に作られたとする富本銭は、わが国最古の貨幣という事になるが、富本銭の「本」の字体から作られた年代を再考する。
この「本」の字体が、「唐の隷書」だという事は、西安市(長安)の郊外で発見された『大唐故右威衛將軍上柱國 祢公墓誌銘』に「日本」と刻まれている「本」の字体と同じである。
したがって、富本銭も唐と国交を結んでいた天智天皇の勅命で作られたという考えが見えてきた。
そして、「日本」という国号は、天智天皇九年(670年)に改められた事が、『三国史記』の新羅本紀の中に記されているから、富本銭が作られたのは、早くても670年かその翌年以降となる。
和同開珎に関する見直し年次で、古和銅が作られたのは倭国本朝の阿毎多利思比孤の時代であり、古和銅が富本銭より先に作られていた事になる。わが国最古の貨幣は、古和同開珎である。
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百済の佐平 禰軍の没年「678年」
国号を「日本」と改めた天智天皇が作らせたこの富本銭の銭字の意味は、「日本を富ます」という事ではないか?(福長説)
そして、日銀金融研の理化学的分析(金属組成分析)により、この富本銭に使われてる銅もまた香春岳の銅である。
見直し年次「666年」に「周防の銅を長門の鋳銭に使用」とあるが、長門鋳銭司出土の鋳型の写真から石の鋳型になっている。
採銅所では、砂の鋳型を用いて作られていたようであるが、石の鋳型で作られるようになり、銭字の輪郭がシャープになった。。
③
天武天皇の詔勅
現行史料の見直し年次「682年」記事に「③ 始めて催鋳銭司を置く」が出てくる。3度目の「始めて」という事は、3人目の天子(政権主権者)とい事になる。
672年に「壬申の乱」が起こり、大海人皇子(のちの天武天皇)が勝利し、天智朝から天武朝に変わった以後の記事である。
(福永説)
和同開珎は、3人の天子の詔勅で作られた
4種類の和同開珎
①
「607年」「始めて鋳銭司とその長官を置く」
・・・ 阿毎多利思比孤(古和同)
②
「646年」「始めて銀銭を発行」、「始めて銅銭を発行」
・・・ 天智天皇(新和同A・B、富本銭)
③
「682年」「始めて催鋳銭司を置く」
・・・ 天武天皇(新和同C)