「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
「天満倭」考―「やまと」の源流
⑥ 次いで、天の忍穂耳の命の長男、「天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(あまてらすくにてらすひこあまのほあかりくし
みたまにぎはやひのみこと)」が三十二将・天物部(あまのもののべ)等二十五部族を率いて豊葦原の水穂の国に降臨。
(天神本紀)
垂仁天皇十六年(紀元前十四年)、天照大神こと饒速日尊が笠置山(四二五m)に降臨。(天照宮社記等、
天照宮は福岡県鞍手郡宮田町磯光に鎮座する)
次男、「迩迩藝の命」が(長男天の火明の命と別に)五伴の緒(五つの部族)を率い、竺紫日向之高千穂之
久士布流多気(ちくしのひむかのたかちほのくしふるたけ)に降臨した。(記)
これらのまとめに見事に合致するのが、立岩式石包丁の流通を
示した、右の図である。
この図は、先の渡来型弥生人の人骨の分布図とも重なり、天孫
降臨が歴史事実であることを裏付けるだけでなく、さらに具体的
に、饒速日尊の笠置山降臨(天神降臨)の事実をも裏付けてくれ
そうだ。
立岩遺跡についてこうある。
《福岡県の考古学の研究に大きな足跡を残した中山平次郎氏は、
一九三四(昭和九)年「飯塚市立岩字焼ノ正の石庖丁製造所址」を
書き、立岩丘陵での石包丁製作遺跡に注目した(四二年に森貞次郎
氏が「焼ノ正」を「下方」に訂正。「下方」は「下ノ方遺跡」)。
立岩の近くにある笠置山から輝緑凝灰岩がとれ、それが丈夫な
石包丁を作るのに好適だった。
弥生時代前期末から、立岩での石包丁製作がはじまり、中期
前半になると遠賀川流域、また周防灘沿岸にまで流通していく。
中期後半には、福岡、朝倉など北部九州の平野部へ、また筑後・
佐賀平野から日田盆地(大分県)にまで製品が流通している。
「発掘『倭人伝』」下條信行氏原図より
つまり立岩丘陵では、前期末から後期初頭までのおよそ三百年間、稲作作業に欠かせない穂摘み道具である
石包丁の製作・流通を盛んに行い、 そのことによって他に対する優位を誇っていたにちがいない。
立岩丘陵の盛衰を考えるとき、この石包丁は大きな意味をもっている。》
(戦後五〇年 古代史発掘総まくり アサヒグラフ別冊一九九六年四月一日号、上川敏美氏提供)
傍線部は筆者が施したが、考古学の一報告と、筆者が文献と現地伝承から抽出した「天神降臨」の歴史事実
とが、特に年代と場所とが見事に一致していると思われてならない。
また、後半は、中国史書に云う「倭奴国」の盛衰をも言い当てている気がする。「天神降臨」=「そらみつ
倭国」の草創は歴史事実と見てよいだろう。最初の「倭(やまと)王朝」はここから始まった。
記紀に書かれた「迩迩藝の命(瓊瓊杵命)」の天孫降臨も歴史事実だが、それは今山の石斧の地のことであり、
饒速日尊ら本隊の別働隊として、板付水田や菜畑水田を侵略したものであろうと思われる。