「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 卑弥呼の鏡と神功の鏡 -倭国の魏鏡と東鯷国の呉鏡-
(令和二年八月二十日(木)、第16回 古代史講座 第2部、主催 田川広域観光協会)より
■ 三角縁神獣鏡は、「鯷呉合作鏡」である
今回の講演のタイトルに「神功の鏡」と書きました。三角縁神獣鏡は、間違いなく近畿地方から出ます。今まで述べてきた東鯷国から出ています。
東鯷国は、孫権の命令で呉の兵士が1万にもやって来た土地である。その土地で、何人かの兵士が脱走している。現在の丹後の土地である。
呉に帰らず、平和なこの土地で脱走した兵士の中に鏡職人がいたようである。
だから東鯷国(近畿地方)に三角縁神獣鏡が、卑弥呼と同時代に出現している。これは、確かであるので、三角縁神獣鏡が、卑弥呼がもらった鏡ではないかと思っても仕方がないくらいピッタリである。
古田史学にいた藤田友治(早くに亡くなられた)という方が、卑弥呼がもらった鏡は、三角縁神獣鏡とは違うという事を言った。
● 藤田友治氏が、三角縁神獣鏡を分析した結果
古田先生が東鯷国をきちんと比定できなかった。最初、東鯷国は銅鐸圏の国かなとおぼろげながら言っていたが、途中から何処にあるか解らないと言い始めた。
だから、古田先生のお弟子さんである藤田友治氏も、近畿地方の国を東鯷国だとは、思わなかったのである。
また、神武天皇も近畿の大和に東征したと考えていたから、三角縁神獣鏡を「倭呉合作鏡」と表現された。
私は、倭国=豊国説であるから、近畿地方には『三国志呉書』にある亶州は、東鯷国である考えているので、三角縁神獣鏡は「鯷呉合作鏡」という表現に置き換えざるを得なかった。
藤田友治氏が、見出した石切神社であるが、その祭神が物部氏の祖である饒速日(ニギハヤヒ)命と長男と思われる可美真手(ウマシマデ)命である。
饒速日命の跡継ぎである天香語山命は、むしろ末っ子である。末っ子が親の面倒を見て跡継ぎになるというのが、こちら遠賀川流域の海人族の伝統のようである。
だから年上の兄たちは、他所の土地へ出かけて行って開拓することが、主流だったようである。一番幼い末っ子が、親元で最後に育って親が年老いた頃に成人して、その親の面倒を見る。
これが、跡継ぎとなっていくという『古事記』『日本書紀』の世界で末子相続とよく言われる。これは、九州の海人族の伝統のようである。
藤田友治氏の分析は、大阪市の石切神社にある沢山の三角縁神獣鏡を実際に顕微鏡レベルまで綿密に観察して出された結論である。
今年亡くなられた奥野正男氏は、弥生時代の鉄の遺物は、九州(福岡県、熊本県、大分県)から非常に多く出土していると早くから証言されていた方である。
その方の研究によれば、やはり中国鏡には笠松文がないとの事である。
三角縁神獣鏡は、王仲殊氏が言われているように、倭国の国産鏡である。私のようにもっとハッキリ言ってしまえば、東鯷国の人と呉の工人が協力して作られた鏡である。
だから、私は、新しい言葉を作ったが、「鯷呉合作鏡」というのである。
● 神功の出身は、三角縁神獣鏡が分布する東鯷国
神功皇后の系譜であるが、開化天皇の子、日子坐王が丹波方面に出かけていったという記録が、風土記に残っている。
この日子坐王の父方の系譜の息長宿禰王が、息長帯比売命(神功皇后)の父親である。息長帯比売命の母親、葛城高額比売の父の兄弟に多遅麻毛理(田道間守)がいて、その先祖を遡ると天之日矛(天日槍)である。
その天之日矛が、ひょっとして都怒我阿羅斯等ではないかと言った。その敦賀の氣比神宮内の一角に角鹿神社という都怒我阿羅斯等を祭る神社が厳然とある。
そして、何故か都怒我阿羅斯等を祭る神社が、田川郡香春町にもある。現人(あらひと)神社である。
だから、卑弥呼の時代から浦島太郎を含めて、香春(豊前)と東鯷国(丹波・丹後の土地)との繋がりが物凄く深い。
その丹後方面の土地から開化天皇の5世の孫である神功皇后が、豊国へやって来た。
結論を言うと、卑弥呼の鏡は後漢式鏡である。
銅鏡において、中国における「南」(=呉)と「北」(=魏)とが、日本列島の「東」(=東鯷国)と「西」(=倭国)とに対応している。
高島先生は、文献史学者ではないので、さすがに東鯷国とは出していないが、三角縁神獣鏡の分布領域をちゃんと近畿と出されている。
神功皇后の時に東鯷国から出兵して豊国を征伐していった。
● 呉の年号である「赤烏」銘の三角縁神獣鏡
『三国志』の年表に鏡の情報を追加した。
魏が、遼東の公孫氏を亡ぼした西暦238年というのは、邪馬臺国(=倭国)の女王卑弥呼が帯方郡に遣いを出した年である。
魏のライバルである呉は、赤烏という年号に使うようになった年である。その赤烏元年という銘が入った三角縁神獣鏡が、山梨県から出土している。
さらに西暦244年、呉の赤烏七年の銘が入った三角縁神獣鏡が、兵庫県から出土している。
高島先生も早くから三角縁神獣鏡は、呉系統の鏡であると言っている。