「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 卑弥呼の鏡と神功の鏡 -倭国の魏鏡と東鯷国の呉鏡-
(令和二年八月二十日(木)、第16回 古代史講座 第2部、主催 田川広域観光協会)より
■ 呉の兵士がやって来た亶州が、東鯷国である
● 『三国志呉書』、『後漢書』「東夷伝」にある亶州は、東鯷人の国
卑弥呼の時代の120年後に神功皇后(私は、神功天皇と言いたい)は、出てくる。その神功皇后の鏡の起こりであるが、ハッキリ言う。
この鏡は、三角縁神獣鏡の事である。
三国時代に魏と呉は、激烈な戦いを繰り広げた。その呉は、魏より少し小さい国だったので、兵士が足りない。
それで、孫権が兵士を連れてくるように命令を出す。それが、『三国志呉書』「孫権伝」黄竜二年(西暦230年)の記事である。
遣將軍衞溫諸葛直、將甲士萬人、浮海、求夷洲及亶洲。亶洲、在海中、長老傳言秦始皇帝遣方士徐福將童男童女數千人入海、求蓬萊神山及仙藥・・・
と書かれている。「亶洲は、海中に有り」とあり、その後に伝え言うと続き、皆さんよく聞いた内容である。秦の始皇帝の時代に方士徐福を派遣して、童男童女数千人を連れて海に入り、蓬萊神山及仙藥を求めたが、蓬萊に留まり帰らなかった。
その童男童女数千人の人たちの子孫が数萬家ある。その人民が、呉の都、會稽に来る者がいて交易をしている。
會稽東縣の人が海に行き、亦風に遭って流移して亶洲に着いた者がいるが、余りのも遠くてその所在はわからない。
但し、夷洲の数千人を連れて帰った。
衞溫、諸葛直は、兵士を1万人と派遣されたが、徐福が連れて行った童男童女数千人の子孫たち、数千人しか連れて帰れなかったから、獄に下されたと書かれている。
『魏志倭人伝』を研究する学者たちは、何故か知らないが、同じ『三国志呉書』に書いてる魏のライバルである呉の孫権の話を取り上げてくれない。
徐福が行った場所は、ひょっとして英彦山ではないかと考えている。
范曄の『後漢書』「東夷伝」にも「會稽海外有東鯷人 分為二十餘國 又有夷洲及澶洲 」とある。
『三国志呉書』「孫権伝」黄竜二年の記事と同じような文句である。この『後漢書』には、「澶洲」と「さんずい(氵)」が付いているが、東鯷人の記事である。
『後漢書』「東夷伝」と『三国志呉書』「孫権伝」黄竜二年の記事は、ほとんど同じ漢字が並んでいる。だから、私は、亶州が東鯷人の国で、亶((たん)から単純に丹波とか丹後と考えただけである。
● 亶州(推定東鯷国)は、近畿・丹後地方を中心とした所
亶州を東鯷人の国と考えた時に丹後半島にこれだけの古墳がある。ほとんどが、前方後円墳である。
● 都怒我阿羅斯等は東鯷国へ、田道間守は常世(とよ)国(=豊国)へ
「八竿八縵の非時の香菓」の「香菓(かぐのこのみ)」は、天香山(あめのかぐやま)の「かぐ」である。
「おらび哭き」と『日本書紀』の原文にある。この「おらび哭き」は、九州弁である。『日本書紀』には、ちゃんと九州弁がある。
通説では、田道間守公はお菓子の神様になっている。天皇のお墓であるにも関わらず、絵のお墓が小さい。古墳であるハズである。
写真は、1万個もの柿を手で皮をむいた吊し柿である。これが、「八竿八縵の非時の香菓」と思われる豊前の串柿・吊し柿(干し柿)である。
● 亶州(推定東鯷国)の人たちは、呉の会稽へ連れて行かれた
『三国志呉書』「孫権伝」黄竜二年(西暦230年)記事に関係するのが、浦島太郎(浦島子)ではないだろうか。
呉の会稽へ連れて行かれら数千人の一人が、浦島子だった。この人(の子孫)が、およそ300年経った『雄略紀』の時代に与謝郡(丹波国)に帰って来た事実が、書かれている。
『三国志魏書』景初二年(西暦238年)「司馬懿(仲達)、(公孫)淵を破り、その首を都に送る。海東平ぐ。」とあるその直後に、邪馬臺の女王卑弥呼が帯方郡に遣いを出す。
遣いを出した帯方郡は、司馬懿が長官の場所である。グッドタイミングである。狗奴国と東鯷国に挟まれて滅亡するという恐れが無くなる。
呉と敵対している魏も公孫氏が滅んだ後も朝鮮半島の南、倭人の国々(狗奴国や東鯷国)が呉に加担したら魏もたまったものでない。お互いに孤立しかけた魏と倭国が国交を結んだというのは、リーズナブルだと考えている。
『三国志』を編纂した陳寿が、『呉書』の中で「吳主權謝夫人傳」と伝記を書いている。その中に謝夫人は、山陰會稽の出身だと書いている。
東鯷国の人々は、その會稽まで出かけて行って交易をしていた。浦島子(浦島太郎)たちが、連れて行かれた會稽である。
その謝夫人の弟の承(謝承)が、「後漢書百餘卷を撰す」と書かれている。『魏志倭人伝』を書いた陳寿が見ていた『後漢書』がこの後漢書である。
范曄後漢書ではなく、謝承後漢書である。だから、陳寿は、謝承が書いたと思われる『後漢書』「東夷伝」を見ながら『魏志倭人伝』を書ているハズである。
中国でも日本でも学者たちが、この事を間違っている。『後漢書』は、范曄後漢書が最初の後漢書だというのである。
奇跡中の奇跡が残っている。太宰府天満宮に唐の時代に書かれた『翰苑』という書物が残っていたのである。『翰苑』に書かれている「東夷伝」の割中の所に謝承後漢書と思われる名前の書かれていない後漢書が書かれている。
『翰苑』は、世界に1冊、太宰府天満宮にしか残っていない。奇跡である。
『三国志・呉書』「周瑜魯肅呂蒙傳第九」の斐松之注に「謝承後漢書曰。・・・」とある。斐松之は、西暦372~451年の人物であり、卑弥呼の時代よりずーっと後の時代である。
斐松之が、陳寿が書いた『三国志・呉書』の本文に謝承後漢書を引いて、注を付けている。陳寿の三国志の前に謝承後漢書があったことは違いない。
雄略天皇の時代に帰ってきたと思われる浦島太郎(浦島子の子孫)の伝説が、丹後半島の銚子山古墳のそばの榎にある。
私は、この銚子山古墳が大きいので、天之日矛(=都怒我阿羅斯等)の陵ではないかと言っている。