「邪馬臺(やまと)國=鷹羽國」説
    (福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)


 香春の神と天皇 (その3)

※  香春の神と天皇 (その3)
 (令和6年7月6日(土) 香春町郷土史会例会)

(1)比賣語曾(ひめこそ)神を豊前の土地に見出した

 「香春の神と天皇(その3)」は、香春町在住の鶴我(つるが)家の家系図から始める。したがって、この家系図の始祖に書かれている都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)が、朝鮮半島南部(意富加羅(おほから)國)から香春までやって来て、その後に福井県敦賀まで行った。その敦賀市にある氣比神宮の一角に角鹿(つぬが)神社がある。

香春町・鶴我家系図
香春町の鶴我家系図(都怒我号角鹿)

漢字の画像

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香春町の鶴我家系図(始祖 阿羅斯等)
角鹿神社
角鹿神社

 下記に鶴我家系図と『日本書紀』崇神天皇紀の相違点を示すと、

 赤字の箇所は、鶴我家系図のみに記されており、青字( )の箇所は、崇神天皇紀のみに記されている。したがって、赤字の箇所と黒字の箇所を合わせた内容が、鶴我家系図には書かれている。
 この鶴我家系図に書かれている赤字の箇所を削除して、青字の( )の箇所を追加して書かれたのが、現在残されている『日本書紀』崇神天皇紀である。

鶴我家系図崇神天皇紀の相違点
崇神天皇御宇
日本記曰
(一云、初)都怒我阿羅斯等、有國之時、黃牛負田器、將往田舍。黃牛忽失、則尋迹覓之、跡留一郡家中、時有一老夫曰「汝所求牛者、於此郡家中。然郡公等曰『由牛所負物而推之、必設殺食。若其主覓至、則以物償耳』卽殺食也。若問牛直欲得何物、莫望財物。便欲得郡內祭神云爾。」俄而郡公等到之曰「牛直欲得何物。」對如老父之教。其所祭神、是白石也、乃以白石授牛直。因以將來置于寢中、其神石化美麗童女。於是、阿羅斯等大歡之欲合、然阿羅斯等去他處之間、童女忽失也。阿羅斯等大驚之、問己婦曰「童女何處去矣。」對曰「向東方。」則尋追求、遂遠浮海以入日本國。所求童女者、(詣于難波、爲比賣語曾社神、且)豐國(々)前郡(復)爲比賣語曾(社)(並二處見祭焉。)〇阿羅斯等者今有田川縣採銅所現人神社。

 『崇神天皇紀』には、現在の大阪市東成区にある比賣許曾神社の事が書かれているが、鶴我家系図にある『日本記』には、「至豐國前郡、爲比賣語曾神としか書かれていない。したがって、豊前のこの土地に比賣語曾神がいたという事を鶴我家系図に見つけ出した。

(2)阿加流比賣(あかるひめ)神は、新羅から香春にやってきた

 『古事記』応神記に天之日矛(あめのひぼこ)の事が書かれている。『日本書紀』垂仁紀では、「都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)は、意富(おほ)加羅(から)國王之子」とあるが、『古事記』応神記には、「新羅國主之子」と書かれている。この天之日矛は、都怒我阿羅斯等と同一人物である。

 『日本書紀』垂仁紀にある都怒我阿羅斯等と童女の話が、『古事記』では、応神記に出てくる。時代がバラバラである。

天之日矛 = 都怒我阿羅斯等(垂仁紀)
又昔、有新羅國主之子。名謂天之日矛。是人參渡來也。所以參渡來者、新羅國有一沼。名謂阿具奴摩。自阿下四字以音。此沼之邊、一賤女晝寢。於是日耀虹、指其陰上、亦有一賤夫、思其狀、恒伺其女人之行。故、是女人、自其晝寢時、妊身、生赤玉。爾其所伺賤夫、乞其玉、恒裹著腰。此人營田於山谷之間。故、耕人等之飮食、負一牛而、入山谷之中、遇逢其國主之子・天之日矛。爾問其人曰「何汝、飮食負牛入山谷。汝必殺食是牛。」卽捕其人、將獄囚、其人答曰「吾非牛。唯送田人之食耳。」然猶不赦。爾解其腰之玉、幣其國主之子。故、赦其賤夫、將來其玉、置於床邊、卽化美麗孃子。仍婚爲嫡妻。爾其

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嫡妻」: 正式な妻、本妻、正妻、嫡室などを意味する言葉。

 赤玉から生まれて麗しい孃子となった後に、天之日矛の正式に妻となったが、天之日矛の暴言により「吾祖之國」に帰ったとある。その地が「難波」と書かれている。この難波は、現在の大阪の難波ではなく、古遠賀湾沿岸か行橋の入り江の難波である。天之日矛は、妻が行ったその場所を聞いて、この地に妻を追いかけてやって来た。
 この後に天之日矛が行った国が、「多遲摩(たじま)國(=但馬国)」である。そして、天之日矛の子孫(家系)の事がその後に記されている。その五世の孫が、赤字で記した「多遲麻毛理(たじまもり)(=田道間守)」である。

 ここで一番重重要な事は、割注にある「難波の比賣碁曾社に坐す阿加流比賣神と謂ふ」とある。

天之日矛 = 都怒我阿羅斯等(垂仁紀)
孃子、常設種種之珍味、恒食其夫。故、其國主之子、心奢詈妻、其女人言「凡吾者、非爲汝妻之女。將吾祖之國。」卽竊乘小船、逃遁渡來、留難波此者坐難波之比賣碁曾社、謂阿加流比賣神者也。
是天之日矛、聞其妻遁、乃追渡來、將難波之間、其渡之神、塞以不入。 故、更還泊多遲摩國。卽留其國而、娶多遲摩之俣尾之女・名前津見、生子、多遲摩母呂須玖。此之子、多遲摩斐泥。此之子、多遲摩比那良岐。此之子、多遲麻毛理。次多遲摩比多訶。次淸日子。三柱。此淸日子、娶當摩之咩斐、生子、酢鹿之諸男。次妹菅竈由良度美。此四字以音。
『古事記』応神記

(関連1)

 こちらに天之日矛の系図を「神功皇后の系図」の中で紹介している。また、現在は菓子の神とされている多遲麻毛理(=田道間守)が常世(とよ)国から持ち帰った非時香菓(ときじくのかくのみ)は、現在も香春町採銅所で作られている干し柿ではないかと「卑弥呼の時代の豊国と但馬の関係」の中で説明した。

(関連2)

 都怒我阿羅斯等に関するページの中で、「阿羅斯等と同工異曲の伝説」があるとして、こちらのページで田道間守を紹介した。

 次が、『宇佐宮託宣集』から採られた豊前國風土記逸文の「鹿春(かわら)郷」について。

鹿春郷(風土記逸文)
豊前國風土記曰 田河郡 鹿春郷 郡東北 此郷之中有河 年魚在之 其源従郡東北杉坂山出 直指正西流下 添會眞漏川焉 此河瀬清浄 因號清河原村 今謂鹿春郷訛也  
昔者 新羅國神 自度到來 住此河原 便即名曰鹿春神 又郷北有峯 頂有沼 周卅六歩許 黄楊樹生 兼有龍骨 第二峯 有銅并黄楊龍骨等 第三峯 有龍骨

                       (宇佐宮託宣集)
豊前國風土記にいわく。田河ノ郡 鹿春(かわら)の郷 郡の東北にあり 此の郷の中に河あり 鮎あり。その源は、郡の東北のかた、杉坂山より出でて、直ぐに、ま西を指して流れ下りて、眞漏川につどい会えり。この河の瀬、清し。因りて清河原の村となづけき。今、鹿春の郷というは、よこなまれるなり。
昔、新羅の國の神、自ら渡り来たりて、この河原に住みき。すなわち、名づけて鹿春の神という。 又、郷の北に峯あり。頂きに沼あり。めぐり三十六歩ばかりなり。黄楊(つげ)の樹生い、また、龍骨あり。 第二峯(つぎの峯)には、銅ならびに黄楊・龍骨などあり。 第三峯(その次の峯)には龍骨有り。

 この豊前國風土記にいわく・・・の中で、『古事記』応神記と同様に「新羅國」となっている。『日本書紀』垂仁紀では「意富加羅國」となっているが。
 ここに出てくる「新羅國の神」が「鹿春の神」とあり、『古事記』応神記に出てくる「阿加流比賣(あかるひめ)」を指している。意富加羅(おほから)、つまり後の統一新羅國からやって来た神である。