「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
日本書紀も瑞珠盟約章の本文、[第一]の一書、[第二]の一書では、三柱の女神と五柱の男神の記述だが、
[第三]の一書では、三柱の女神と六柱の男神が記述されている。
■ 古事記では、三柱の女神と五柱の男神
▼ 多紀理毘賣命(奧津島比賣命)
▼ 市寸島比賣命(狹依毘賣命)
▼ 多岐都比賣命
▲ 正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命
▲ 天之菩卑能命
▲ 天津日子根命
▲ 活津日子根命
▲ 熊野久須毘命
■ 日本書紀の瑞珠盟約章[第三]の一書では、
三柱の女神と六柱の男神
▼ 瀛津嶋姫命(市杵嶋姫命)
▼ 湍津姫命
▼ 田霧姫命
▲ 勝速日天忍穂耳尊
▲ 天穂日命
▲ 天津彦根命
▲ 活津彦根命
▲ 熯之速日命(ひのはやひのみこと)
▲ 熊野忍蹈命(熊野忍隅命)
■ 『古事記』の上記の後に三柱の女神が『宗像三女神』の記述があります。
『故(かれ)、その先(さき)に生(あ)れし神、多紀理毘賣(たきりびめ)命は、胸形(むなかた)の
奧津宮(おきつみや)に坐(ま)す。
次に 市寸島比賣(いちきしまひめ)命は、胸形の中津宮に坐す。次に田寸津比賣(たきつひめ)命は、
胸形の邊津(へつ)宮に坐す。
この三柱の神は、胸形君等(むなかたのきみら)のもち拜(いつ)く三前(みまえ)の大神なり。』
■ 『日本書紀』では、[第二]の一書に、下記の記述があります。
『已(すで)にして天照大神、則(すなは)ち八坂瓊の曲玉を以て、天真名井に浮寄(う)けて、瓊(たま)の
端(はし)を囓(く)ひ断(た)ちて、吹き出(う)つる気噴(いぶき)の中(みなか)に化生(な)る神を、
市杵嶋姫命(いつきしまのひめのみこと)と号(なづ)く。
是(こ)は、遠瀛(おきつみや)に居(ま)します者(かみ)なり。
又瓊(たま)の中を囓ひ断ちて、吹き出つる気噴の中に化生る神を、田心姫命(たこりひめのみこと)と号く。
是は、中瀛(なかつみや)に居します者なり。又瓊の尾を囓ひ断ちて、吹き出つる気噴の中に化生る神を、
湍津姫命(たぎつひめのみこと)と号く。是は、海浜(へつみや)に居します者なり。凡(すべ)て三(みはしら)の
女神(ひめかみ)ます。』