「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 真実の仁徳天皇(平成27年7月25日、於 香春町町民センター)の講演より
■ 大事件が発生=「大鷦鷯の乱」
⇒ 太子の輔(補佐)であった大鷦鷯が、宇治天皇を殺害する
著書『真実の宇治天皇』から引用
宇治天皇殺害に関わる奇祭、あがた祭り
これも田中和典氏から教示していただいたが、古代倭国(豊国)の宇治から東遷したと思われる人々が、
京都府宇治の縣神社に、宇治天皇殺害を臭わえるような奇祭を残していたようである。
不思議なことに、宇治神社に菟道稚郎子が祀ってあるが、この奇祭は伝わらない。縣神社の祭神は木花耶
姫命となっていて、奇祭は伝わっている。
次は縣神社の公式ホームページから引用したその「あがた祭り」の解説である。
六月五日から六日未明にかけて行われる「暗闇の奇祭」として有名です。当日はあがた通り、本町通り、
新町通りを結ぶ三角形の通りに露店が七〇〇店余り出店し、十数万人の見物客で終日賑わいます。
あがた神社では五日の朝御饌の儀から神事が始まり、夕方の夕御饌の儀をへて祭のクライマックス、
梵天渡御へと盛り上がっていきます。
十時ごろ露店は終わり十一時ごろから梵天が法被装束に身を包んだ、地元の梵天講の若者達に担がれて
動き出します。本殿で灯りを消した真っ暗な中で神移しが行われ出発します。境内を練り歩き鳥居をくぐって
表に出た梵天は、旧大弊殿前でブン回しや差し上げなど勇壮に走り回ります。
再び境内に帰って還幸祭を終えるのは夜中の一時ごろ、まさに暗闇の奇祭の名に相応しいものです。
宇治市県祭り(灯火を消した暗闇の中で行なわれる暗闇祭)
*.大和王朝の東遷後、香春町の人々が宇治市へ移住した。そこの「県祭り」、梵天のブン回しという
荒々しい祭りがある。
最後には、この梵天をある建物に入れて解体してしまう。その梵天が宇治天皇の最期のようである。
大鷦鷯の配下に殺されたらしい。この暗闇祭は、6月5日深夜~翌6日にかけて行われる。
『万葉集 八五 ~ 八八番歌の四首』
『万葉集』巻二の冒頭に「難波高津宮御宇天皇代 大鷦鷯天皇 謚曰仁徳天皇」とあるが、大鷦鷯天皇は、
仁徳天皇ではないので、棒線で消した。
大鷦鷯天皇の正妃、磐姫皇后の歌になっているが、これは宇治天皇の皇后である髪長媛皇后の歌と訂正した。
八六番歌に「高山(たかやま)」が出てくる。
この冒頭の四種について『 「君が行き」歌は磐姫皇后の御作歌にあらず ⇒ 髪長媛皇后に仮託された悲劇的な
絶唱 』のページに口語読みと新解釈があります。
『万葉集 一三番歌』
*.『万葉集』では、高山と書いて「かぐやま」と読ませるが、「たかやま」と読み変えたと
考えると大鷦鷯天皇の妻争いの解釈が成り立つ。
『日本書紀 応神紀』 歌謡三七、三八
*.大鷦鷯尊が「古波儾嬢女(こはだをとめ)」と歌っているのは、「髪長媛」である。
宇治天皇の宮 、宇治のあった土地が、許の国である。
宇治天皇の母、宮主宅媛が応神天皇と出会ったのが、木幡村であり、その宇治の地からきた
嬢女ということで「こはたむらのをとめ」で「こはだをとめ」と歌った。
この『日本書紀』の歌謡で、大鷦鷯尊が「聞こえしかど(噂に高かった)」と歌っていることが、応神天皇の
宴席で「髪長媛」を直接見て、あまりのも美しいので応神天皇に自分に欲しいとお願いしたとなっていることと
矛盾する。
次の歌謡でも「争はず(逆らわずに)」と歌っているが、正式に結婚を許されてた相手に対する歌の内容と
してはおかしい。
歌謡が、歴史の真実を歌っている。
応神天皇の宴席で、髪長媛を直接見て欲しいとお願いしたのは太子菟道稚郎子であり、大鷦鷯尊は髪長媛を
見ていなかった。
『三山(倭三山)歌の妻争い』と『日本書紀』の歌謡については、『 應神天皇、髪長媛(=古波儾嬢女)を
太子菟道稚郎子に賜う 』のページを参照下さい。
※ 宇治天皇(菟道稚郎子)の陵墓が、香春町にある 伽藍松 と思われる。