「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 倭歌が明かす豊国の古代史
(平成三一年四月二七日(土)、主催 中津地方文化財協議会、於:サンリブ中津2F 研修室)より
■ 日本武尊が、景行の豊国北伐の防衛に立ちあがった
● 日本武尊は、『魏志倭人伝』にある伊都(いつ)国の長官である
景行天皇の(=卑弥弓呼)の豊国北伐への防衛に立ちあがったのが、実は日本武尊ではなかろうかといった訳である。
日本武尊の出身地を考えると、魏志倭人伝で紹介した伊都(いつ)国の長官である。画像は、鞍手町の剣岳という所にある中世のお城であるが、魏志倭人伝の卑弥呼の死後にそこの山に住んでいた伊都国王が、日本武尊ではないかと言うわけである。
卑弥弓呼(=景行)が攻めて来た時に立ちあがったのが、伊都国の長官だった。その日本武尊は、天照宮まで出かけて行き、天叢雲劒を戴く訳である。
日本書紀の景行が、高羽(田川)の川上で熊襲征伐した話は、女装した日本武尊が川上梟帥を退治した話へとつながっていく。
田川の現地伝承は変である。日本書紀では景行が、高羽(田川)の川上梟帥を退治したとなっているが、現地伝承では、日本武尊が川上梟帥を退治したことになっている。
何故、主語が入れ替わるのかを一生懸命調べたら、やはり、現地伝承の通り日本武尊の方が正しいと解った。
● 日本武尊と景行天皇の最後の決戦の地は、北九州市の足立山である
日本武尊は、北九州市小倉南区にある帝踏石の所まで出かけていき、卑弥弓呼(=景行)軍と戦った。また、常識外の事を言います。景行と日本武尊は、親子では無い。戦った敵同士である。
何故か知りませんが、火国の景行が天皇であって、日本武尊に天皇の称号が無いというまた、滅茶苦茶な謎に陥る。
その戦いの時に日本武尊は、火攻めに遭い佩いていた天叢雲劒で草を薙ぎ払ったから草薙劔という名前に変わった。
ここ帝踏石の近くの平尾台では、春に野焼きをする。その名残だと思う。
古事記の中に日本武尊の倭歌がある。美夜受比賣とのランデブーの倭歌で、天の香具山が出てくる。奈良県にある天香具山が偽物である限り、絶対にここ田川で詠まれた倭歌のハズである。
日本武尊も当然豊国にいた人。ここでは、遠賀川流域の人である。
日本武尊と美夜受比賣のランデブーの場所だと思われるのが、香春町にある古宮八幡宮である。隣に白鳥神社という日本武尊を祀った神社がある。
日本武尊が、豊国に攻め込んできた卑弥弓呼(=景行)の軍隊と激戦を繰り返す。最後は、伊吹山の神を素手で取りに行こうという話になる。
その時に草薙劔を美夜受比賣の許に置いて、出かけていく。それまでは、草薙劔に守られるように連戦連勝していた日本武尊が、最後の最後に伊吹の山の神を取りに行く(景行軍と戦う)時だけ草薙劔を置いて行ったと古事記、日本書紀に書かれている。日本武尊は、伊吹山で敗れる。
日本武尊は、牛ほどの大きな白い猪に化けた伊吹の山の神に出会うが、やり過ごした為に敗れる。その時に激しく雹(ひょう)が降り出す。雹を降らされた訳である。その雹にうたれて体力を激しく消耗した日本武尊が、段々と身体が弱っていく。
現実的に考えると原文、氷雨とある。これは、弓矢の矢である。鉄鏃の矢を霰(あられ)のごとく降らされて、日本武尊の軍隊は敗れたのであろう。
その時に日本武尊自身も一本の矢に足を射抜かれたであろう。
目に見えない鉄砲の玉でも敵の弾丸雨あられという表現をする。昔の弓矢の矢もあられの如く降ってくる。氷雨と書かれているのは、その表現であった。
伊吹の山の上に卑弥弓呼(=景行)軍が構えていて、日本武尊の軍は、後から登ったとすると引力の関係から上から矢を射った方が勝つという事である。
ちはやふる神というのは、沢山の羽の矢が降る。その沢山の矢を降らせる神の事を千羽矢降る神という。こんなのは、当たり前であるが、どの学者も云わない。ヘンテコな解釈ばっかりする。
怖いですよ。鉄鏃の矢が、何十本、何百本と降って自分の頭上に降ってくる。怖い神様である。
伊吹山が何処か解りました。北九州市の足立山である。
足立山が、伊吹山だと何故解ったというと、白猪である。足立山の麓にある葛原八幡神社に白猪が祀っている。白猪の伝承が残されている土地であった。去年くらいに気が付いた。
敵の矢に当って負けた日本武尊は、山を下りてきて居醒泉(ゐさめがゐ)という所で足を浸して我に返ったと古事記、日本書紀に書かれている。
葛原八幡神社から500m登った所に今でも水が湧いている清水原がある。ここが、居醒泉の場所であろう。
● 日本武尊の3基目の白鳥の御陵は、鞍手町の鎧塚古墳である
日本武尊は、なんとか倭国を防衛するんですが、最後の戦いに負けて、矢傷が元で足が三重の曲がりの如くなって、動かなくなったと嘆いている。
そして、亡くなる直前に
大和(やまと)は 国のまほろば たたなづく青垣(あおがき) 山隠(やまごも)れる やまとしうるはし
と詠んで力尽きていく。
野褒野(のぼの)という場所に葬られるが、日本武尊は白鳥と化し、その陵から抜け出て恋しい倭国へ帰って行ったと古事記、日本書紀に書かれている。日本武尊の陵の事を白鳥の御陵と呼ぶようになったとある。
香春町にある古宮八幡の隣は、白鳥神社である。この白鳥神社の下が、日本武尊を葬った場所ではないかと想像している。
何故かというと、今日始まっている古宮八幡宮の神幸祭では、おまがり様という餅菓子が作られて唐櫃に入れられてから祭りが開始する。
おまがり様である。古事記の世界と見事に繋がっている。三重の曲がり如くなった日本武尊が亡くなりここに葬られているからおまがり様である。
このおまがり様は、毎年祭りの最後に何処か土の中に埋められる。だから、おまがり様という餅菓子は、日本武尊の形代(かたしろ)である。身代わりみたいな物である。
毎年おまがり様が作られて、お祭りが始まり、おまがり様が埋められてお祭りが終わる。このような事が解ってきた。これが伝説である。
平安時代になっても最澄が、田川市伊田の地に白鳥神社を建てている。ここが、2基目の白鳥の御陵であろう。白鳥陵の隣に白鳥神社は、建っている。
3基目の白鳥の御陵をやっと見つけた。鞍手町の鎧塚古墳である。日本武尊が鎧を納めたという事になっているが、家来が鎧だけを持ち帰って埋めたのであろう。あの剣岳の近くにある。私の推測である。