「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ ここにあり 邪馬臺国!
-卑弥呼が祭った鷹羽の神々、始まりは『ひこ山』から-
(令和二年一一月一日(日)、主催 田川広域観光協会、於 田川文化センター大ホール)より
■ 邪馬臺国の女王卑弥呼
(帯方郡への遣魏使、魏使、卑弥呼の鏡、卑弥呼の墓)
『魏志倭人伝』だけを読んだのでは、ダメである。『三国志』全部を読まないと魏と呉の対立、そして、魏と呉が倭国(女王国)に対してどのようなスタンスを取っていたのか。
また、狗奴国に対しては、どのようなスタンスを取っていたのか。東鯷国に対しては、どのようなスタンスを取っていたのか。
これが、政治的な要因であるから、スライドのタイトルに「卑弥呼と呉・魏両国との関係」と書いている。
『三国志呉書』「孫権伝」黄竜二年、230年記事に書かれている通り、狗奴国は危なかった。狗奴国(夷洲)から数千人が呉の国へ連れて行かれた。
次の『三国志呉書』嘉禾元年、232年記事に朝鮮半島の公孫氏が魏に就いたり、呉に就いたりと二股外交をしている事が書かれている。
233年記事は、朝鮮側の『三国史記』新羅本紀一七三に「倭の女王卑弥呼、使を遣はし来聘す」とある。
『三国志魏書』景初元年(237年)に公孫氏(淵)が魏に反乱を起こす。そして、景初二年(238年)に司馬懿仲達が、淵を破ったとある。
公孫氏の子孫について、何故か『新撰姓氏録』に「帰化人系の氏族の一つである常世氏(もと赤染氏)は、公孫淵の子孫と称している」と書かれている。
赤染さんと言えば、香春町の人はご存知でしょ。何処の神社の宮司さんですか? (香春神社の宮司さん)
『魏志倭人伝』にある「景初二年六月 倭女王遣大夫難升米等詣郡 ・・・」の景初二年は、間違いである。中国側の2書、『梁書』と『北史』倭国伝に「景初三年」と書かれている。
また、『日本書紀』神功皇后紀の割注に「明帝景初三年六月」とある。見たかったですね。日本書紀の編集者たちは、720年頃の唐王朝の宮廷の図書館にあった『三国志』を見ている。その『三国志』には、「景初三年」と書かれていた。
今の版本の「魏志倭人伝」にある「景初二年六月」というのが、誤植である。
翌240年に魏使が、邪馬臺国に至る。魏使が、帯方郡からきた距離は、10,700里であり、12,000里ではない。
『魏志倭人伝』より前に書かれた『魏略』で、魏使のルートを辿ると「對馬國」とあり、「對海國」とは書かれていない。
次は、「一大國」ではなく、「一支國」と書かれている。
先ほどの地図で宗像が「末盧國」、そこから「伊都(いつ)國」へ至る。そこに「爾支(にき)」がいるという事で、鞍手町の新北へ魏使は来ている。
対馬(對馬國)に高御魂神社がある。祭神が、高(鷹)皇産靈尊である。高皇産靈を祀る 社は全国にも稀。英彦山も稀。
壱岐には、平安時代に壱岐島の東側に田河郷と言われた土地がある。旧田河村である。天武天皇が、「鷹羽国」を「田」と「河」の「田河」に変えたその同じ「田河」の地名が、壱岐島にある。
田河郷と言われた土地の深江栄触・深江鶴亀触という場所から出た遺跡が、原の辻遺跡である。ここが、『魏志倭人伝』にある一支國である。
だから、魏使は何処に来たのか? 田河郷(壱岐)から田河(田川郡)へ来た。田河郷の中心の神社が、高御祖神社であり、祭神が高(鷹)皇産靈尊である。
二
一
二
一
『古事記』仲哀記の「筑紫の末羅(まつら)の縣」と書かれている記事にでてくるのが、「勝門比賣(かちどひめ)」という石の名前である。
ところが、『日本書紀』神功皇后紀では、「火前國松浦縣」となっているが、どう考えても『古事記』の「末羅縣」、『日本書紀』の「松浦縣」のどちらも『魏志倭人伝』にある「末盧國」の事である。
しかし、『古事記』は、「筑紫」。『日本書紀』は、「火前國」となっている。何ですか? この差は。場所が、遷っている。
『古事記』に書かれている「勝門比賣」を捜して、十数年。糸島半島から見つけ出した。伊都国宮地嶽神社、こちら糸島の読み方は、伊都(いと)国ですね。その祭神が、勝門姫とハッキリ書かれている。
勝門比賣は、神功皇后に倒された熊襲の姫である。
福津市の宮地嶽神社から遷されたのが、慶応3年(1867年)とあるから、この年までは、福津市の宮地嶽神社の祭神も間違いなく、勝門姫であった。それを明治政府が、神功皇后に切り替えた。
末盧國は、宗像市の田熊石畑遺跡(宗像高女跡)である。今は、いせきんぐ宗像である。魏使は、釣川を入って来てここに上陸した。
末盧國から伊都國へは、東南陸行500里。私は、以前、「宗像が末盧國なら、邪馬臺国は田川だ」と『魏志倭人伝』を解いた。だから、伊都國の場所は、鞍手である。
卑弥呼がもらった銅鏡100枚は、ハッキリ内行花文鏡と書いた。この内行花文鏡は、後漢鏡にして魏鏡である。
東鯷国側の鏡は、山梨県から赤烏元年鏡が出土している。魏のライバル呉の年号の鏡である。写真の内行花文鏡は、福智町から出土している。地図で見ても遠賀川流域に多く出土している。
卑弥呼が、貰った銅鏡の枚数は、100枚である。出土した内行花文鏡は全国の合計数で、まだ、100枚を超えていない。しかし、三角縁神獣鏡は、すでに500枚、600枚以上出土している。三角縁神獣鏡が、卑弥呼が魏から貰った鏡だという訳が無い。
東鯷国も、196年の曹操の時代に魏の都へ朝貢している。その後、240年に倭国(邪馬臺国)の卑弥呼が、「親魏倭王」となり、魏が東鯷国と断交かと推測している。
244年にも呉の年号である赤烏七年銘神獣鏡が兵庫県から出土している。したがって、日本の東西で魏の鏡と呉の鏡が同時に出ている。
東に呉の鏡、西に魏の鏡が出ている事だけでも邪馬臺国に場所は決まりである。
247年の記事に「詔書、黄幢を齎し、難升米に拝仮」とあり、この時に私たちは、女王卑弥呼が狗奴国に負けたと考えている。負けたからと言って邪馬臺国が滅んだのでない。最前線辺りで負けた責任をとって死んだようである。
この赤村にある前方後円墳型地形が、卑弥呼の墓ではないかと考えている。この写真は、1970年代の航空写真であるが、周溝(堀)がる。左側は土砂崩れで埋まっているが、前方部の右側には、池が残っている。
周溝跡があり、前方後円形の地形である。造出(つくりだし)に当る場所から土器片が出土している。祭祀が行われていたと思われる。また、この場所には、山神様の碑が建てられていたと言われている。
これは、古墳でしょ。自然地形ですか?
『日本書紀』にある箸墓の由来である。倭迹迹日百襲姫命が、箸に陰部をついて死んだから、箸墓といった。大物主は鷹羽の神であるから、倭迹迹日百襲姫命が卑弥呼であるなら、やはり大物主を祭った巫女(ふじょ)王であった。
この前方後円型地形が、卑弥呼の墓とすれば、北の方角に大物主を祭った三輪山、つまり香春岳があり、南の方角に大物主を祭った鷹巣山(高住(鷹巣)神社)がある。
私がいうこの卑弥呼の墓は、倭迹迹日百襲姫命の箸墓であるならば、南北に大物主が祭っている。見事なロケーションである。奈良県の箸墓古墳と三輪山の位置関係では、当てはまらない。
卑弥呼が、狗奴国に負けた理由は、鉄鏃の差である。出土している鉄鏃の数が、菊池・山鹿の方が圧倒的に多い。田川は、ほとんど無い。0である。田川は、発掘されていないので、まだ、出土していない。鞍手・北九州・行橋で少しだけ出土している。
弓矢の数の差である。空中戦で負けた。