「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 猿丸大夫は採銅所にいた!
(令和二年霜月七日、香春町郷土史会)より
採銅使 柿本朝臣佐留
平城京は、嘉穂郡桂川町にあった。その場所で、『万葉集』も作られたことを前提にして柿本佐留と柿本人麻呂の関係を見ていく。
『続日本紀』の元明天皇和銅元年四月二十日に従四位下の柿本朝臣佐留が卒した。その後、五月十一日に和同開珎の銀銭を使用させたとある。
柿本人麿は、岩見国に行っている。島根県益田市高津町に柿本人麿を祀る高津柿本神社がある。その地で柿本人麿は没したと辞世の句も残されている。
柿本人麿が行った岩見国で有名なのが岩見銀山である。ということは、柿本人麿は岩見国に銀を採りに行ったのである。
『万葉集』の中では、柿本人麿であるが、『続日本紀』では、柿本佐留である。この関係を疑いますか? 何処に疑問がありますか?
やはり、柿本朝臣佐留と柿本朝臣人麻呂は同一人物であると言わざるを得ない。
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この歌は、人麻呂が岩見國の妻と別れて帰京する時に詠まれた歌であり、その歌の中に「鯨魚取り 」、「和多津」とあるから、古遠賀湾の地を目指して帰京した事がわかる。つまり、鞍手町新北まで帰ってきたと考えている。
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和同開珎の銅銭には、「古和同」と「新和同」がある。和同開珎の古和同は和同開珎の初期のものとする説があり、古和同の成分はほぼ純銅である。これは、長登銅山の銅では無く、香春の銅である。
和同開珎の古和同は香春の銅で、香春で作られた。採銅所で作られた。
香春岳周辺の鋳銭所を『続日本紀』から追いかけた。
鋳銭司、近江鋳銭所等は私たちの妄想ではありません。これらは銅が採れた場所で、銭を作った鋳銭所とか鋳銭司とかあった。『続日本紀』を解読した結果である。
銅が足りない時は、長登銅山からここ豊前に銅が運ばれたと『続日本紀』に書かれている。皆さんは、勝手に長登銅山から奈良県の京に運ばれたと思っているが、違う。ここ豊前に運ばれている。
そして、長登銅山の銅の質が悪いぞと東大寺司が文句を言っている。
貞観永寶への香春の銅の寄与
大仏関係
鋳銭関係
「鋳銭司」の記録がある。もっと大事なことは「採銅の地」である。その場所が山城國とあるが、香春の事である。
『続日本紀』に「正式の採銅使を置く」と採銅使という役職が書かれている。その記事の前に「採銅之事は旧により」とあり、旧(=和銅)の時代にも採銅使がいたという事が書かれている。
和銅元年に亡くなった人物は誰でしたか? 柿本佐留でしたね。
菅原道真の撰と伝わる『新撰万葉集』の中にある歌は万葉仮名で「奥山丹 黄葉踏別 鳴鹿之 音聆時曾 秋者金敷」とある。
この万葉仮名の「もみじ」は「黄葉」である。この歌と同様に『万葉集』の歌の「もみじ」は「黄葉」である。「紅葉」と書く「もみじ」は使われていない。
「紅葉」の「もみじ」が使われるようになるのは、『古今和歌集』からである。この違いも大きい。
こちら豊前の土地では、「黄葉」と「紅葉」とどちらの「もみじ」が多いですか? 「紅葉」が多いですか? コロニーによって、今は「紅葉」が多くなってしまいましたか。たぶん昔は、この土地の「もみじ」は「黄葉」だったハズである。
こちらの土地では、「黄葉」と「紅葉」の両方の「もみじ」があるが、奈良・京都は「紅葉」の「もみじ」ばかりである。
したがって、『万葉集』は、こちら豊前の土地で出来たと思われる。私の考えである。
藤原定家は、何故、『古今和歌集』では「よみ人しらず」とある歌を『小倉百人一首』では、猿丸大夫の作としたのか?
藤原定家には。ひとつ大きな謎がある。
現在、我々が見ている『万葉集』は菅原道真が編集した『新撰万葉集』だと思われる。その本の中に古(いにしえ)の万葉集があると書かれている。
藤原定家は、歌論書で長歌短歌の説をだされているが、藤原定家は我々が現在見ている万葉集とは違う万葉集を見ていたらしい。
鴨長明が書いた『方丈記』の中に平安京(畿内)の猿丸大夫の墓に行ったという事が書かれている。その原文は、仮名で書かれていて「猿丸大夫」は「さるまろまうちぎみ」と書いてある。
「まうちぎみ=公卿」というのが、五位以上の官職である。ひょっとして三位以上だったりする。だから、猿丸大夫は、太夫と言っているように高い官職の人物である。
採銅所にある猿丸大夫の墓が、一番凄いと思うのは、村上仏山が間違いなく来ている事である。「猿丸里有古碑里人相伝云大夫墓 」という題の漢詩である。
結構有名な人物が、わざわざ、採銅所にある猿丸大夫の墓を訪れている。これは貴重な事である。また、先ほど説明した新聞記事の中にあったように「採銅所の松井家が猿丸太夫千年祭を催された」というのも大事なことである。
『万葉集』の中の柿本人麻呂が、香春の周辺で倭歌を詠んでいるかがお解りになったでしょ。だから、採銅所にある猿丸太夫の墓は、本物である。
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