「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 倭(大和)王朝は筑豊にあった
(平成二九年一一月八日(水)、日本漆喰協会平成29年度総会、於:ホテル メルパルク熊本)より
■ 田川に残された天智天皇の伝承
田川郡糸田町に泌泉(たぎり)という泉がある。今は公害で水が涸れているが、ここの由緒書きには、天智天皇七年秋八月に右大臣金連公によって造営されたという記録が残されている。
この右大臣金連は、日本書紀にも出てくる。
上空から見ると判るようにこの泌泉(たぎり)は、丸い池と四角い池である。
金村神社とあるように大伴金村が関係する。大伴金村が最初に糸田町の関の山という石灰岩の山から泌泉という場所に真水を引いてきたという話が残されている。
大伴金村は、西暦四八八年から五七二年頃の人物である。
当地に残る伝承の絵本である。大伴金村が描かれている。
日本書紀の天智天皇十年春正月の記事に中臣金連が右大臣となったとある。その年の夏四月に漏刻を新しい台に置いたとある。我が国初の水時計が置かれたと書かれている。
この日本書紀の記事から、糸田町泌泉の由緒にある金連公が造営されたあるように丸い池と四角い池のこの場所に天智天皇が漏刻を置いた場所ではないだろうか。
滋賀県の近江神宮とか奈良県の飛鳥水落遺跡に漏刻があったと定説の学者たちは言っているが、嘘である。ここ糸田町泌泉には、伝承と池の跡が残っている。
福岡県神社誌の金村神社の本文である。これを口語約した。
承安四年(一一七四年)七月に地震でご神体が壊れて、水口を塞ぎ、神泉を埋めた。お告げの「北方二町」の所に「鉾有り」通りに鉾があり、それを新しく奉ったとある。
地図に泌泉の北に鉾本という字名の場所が残されている。
漏刻の記事については、日本書紀はおかしな事に同じ記事であるハズが、天智十年と斉明六年にある。斉明六年、皇太子漏刻を始めて作り、民に時を知らせるとある。
さらに続いて、高さが廟塔の如くの須彌山を造ったという記録が残されている。しかし、日本全国何処にも、本物の須彌山と漏刻の跡というのは、見つかっていない。
上記の写真のように泌泉の丸い池には、新羅慶州にある瞻星台の建物が建っていたらしい。新羅慶州の瞻星台は、唐・新羅の連合軍と戦った白村江の戦いに近い時代に善徳女王が建てた建物である。
泌泉の丸い池の写真に新羅慶州の瞻星台の写真を合成してみたが、不思議と違和感がない。したがって、このような、建物が建てられていたのでないだろうか。
韓国の学者も瞻星台では無くて、須彌山ではないかと云っている。
新羅慶州の瞻星台(高さ9.17m)の倍の大きさ、高さ20mくらいの石造りのご神体が建っていたのではないだろうか。
これが、現地伝承から割り出した私の推測である。
横にある四角い池の方には、丸い池のほうから水がどんどん湧き出してくるので、漏刻には、水を受けるだけで半自動的に時を刻むことが出来る。
奈良県の飛鳥水落遺跡の絵は、役人が横にあるプールから水を汲んで漏刻の一番上の水槽に水を運んでいる。私に言わせると噴飯ものである。何故、役人が四六時中、水を汲んで運ばないけないのか?
ここ糸田の泌泉であれば、丸い池から湧き出した水を受け止めるだけで時が測れる。
水が満杯になると一番下の段の水槽の栓を外し水を抜けば、また、翌日に時が測れる。だから、天智天皇の漏刻は、田川郡糸田町の泌泉が本物の遺跡ではないかと推測している。
通説と違う事を言っている。天智天皇は、滋賀県にはいなかった。やはり、天智天皇は、豊前の土地にいたと言っている訳である。
糸田町泌泉の記録から解ったことは、斉明天皇は、天智天皇の母親では無いらしい。斉明天皇は、筑紫国の天皇であり、天智天皇元年と斉明天皇元年が同じ年である。
福岡県神社誌、金村神社にある豊前国旧記の天智天皇七年から一致する。斉明天皇元年と天智天皇元年は、イコールである。これが、私が得た結論である。
そうすると、旧記の天智天皇七年は、日本書紀の斉明天皇七年であり、西暦六六一年になる。この年に須弥山と漏刻が造られたのであろうという事が解ってきた。
この年を元にすれば、大宰府にある水城が造られた年は、唐・新羅連合軍が攻めて来た時の防御として白村江の戦いの後に造られたとなっているが、7年前に戻せば、白村江戦の前にすでに水城は造られていたことになる。
糸田町泌泉に残された旧記が、証明してくれた事になる。日本書紀をよく読んでいくと7年ズレの記事がいっぱい残されている。間違いないと思われる。
天智天皇も仁徳天皇と同じ宇治宮に入られたと日本書紀に書かれている。
天智四年に白村江の戦いに敗れたにも関わらず、天智天皇は菟道宮に戦勝国側の唐の朝散大夫柱國郭務悰や百濟禰軍らを迎えて閲兵したと書かれている。
言いたくは無いが、昭和天皇が勝った側のマッカーサー元帥らの軍隊を閲兵したという事がありましたか? 日本書紀には、このような謎が平気で書かれている。
天智天皇が、菟道宮にいたとした時に田川郡赤村の琴弾瀧に天智天皇の伝承が残されている。15、6年前に見つけた時には、何故、この場所に天智天皇の伝承が残っているのか不思議であったが、今はもう納得している。