「邪馬臺國=鷹羽國」説
(福永晋三先生の倭歌が解き明かす古代史)
※ 猿丸大夫は採銅所にいた!
(令和二年霜月七日、香春町郷土史会)より
・柿本朝臣人麿、筑紫国に下りし時、海路にて作る歌二首(304番)
『日本書紀』天武天皇13年に柿本猨が朝臣になったが、『万葉集』の柿本人麿も同じく朝臣である。この朝臣という役職を考えても同一人物の可能性が高い。
万葉集304番は、通説では「遠の朝庭」といわれるが(賀)の字を補って、現在もある遠賀町の島門には、かつて島門駅があった。その地で柿本人麻呂は歌を詠んでいる。
人麻呂の時代には、まだ島門から岡の海(古遠賀湾)が見えていた。その海に於能碁呂(おのころ)島があった。その場所が水巻町の頃末である。近くには、立屋敷遺跡があり、遠賀川式土器も出土している。
実際に柿本人麻呂は筑紫国に来ている。その時の歌である。本当は、豊国であるが。
次は、柿本朝臣人麻呂が歌集というのがある。この中にある3253番、3254番は柿本人麻呂が詠んだ歌では無いかも知れないが、重要な歌である。
3253番、3254番の歌が詠まれた場所が上記の地図の所である。この地図は昭和38年に九州大学の助教授であった山崎光夫氏が遠賀川流域をボーリング調査をして古代の汽水域の跡からかつて広大な入り江があったことを示し、古遠賀湾と名付けた。
歌で詠まれた「しき島の 倭の國」、「(豊)葦原の水穂の國」は、立屋敷遺跡から出土している遠賀川式土器と関係するように遠賀川流域が稲作発祥の地と云われているこの場所である。
この歌に「しき島の 倭の國」と詠まれているから絶対に奈良県ではない。
『日本書紀』神武紀三十有一年の記事にある「秋津洲」と号したのは、神武天皇ではなく、手研耳命大王と思われる。
その記事に続く伊奘諾尊が名付けた「日本は浦安の国」、大己貴大神が名付けた「玉牆の内つ国」、饒速日命が名付けた「虚空見つ日本国」いずれも同じこの古遠賀湾沿岸の土地を指す。
海が無い奈良県では絶対に無理がある。柿本人麻呂は万葉集304番歌で何処を詠んだのか? 人麻呂は古遠賀湾沿岸の土地にいた事になる。香春に近い所である。
・近江の荒れたる都を過ぐる時、柿本朝臣人麿の作る歌(29、30、31番)
この万葉集29番歌にも天武天皇紀にあった朝臣の役職が付いている。日本書紀では柿本朝臣猨であったのが、万葉集ではまた、柿本朝臣人麻呂になる。
柿本人麻呂は、六国史である日本書紀、続日本紀には一回も出てこない。出てくるのは、柿本猨であるが、万葉集になれば、人麻呂ばかりである。
それが、どちらも柿本朝臣である。
万葉集29、30,31番は通説では、壬申の乱で大友皇子が大海人皇子の軍に敗れて、山崎で自殺をした時の歌だといわれている。
ところが、大友皇子は、山崎(山の中)で首吊り自殺をした。この歌はあくまでも入水自殺である。
万葉集29番にある「玉手次畝火の山」が何処にある山か知っていた。古事記の一節「座二香山之畝尾木本一名泣澤女神」にある畝尾(うねび)山、つまり香春一ノ岳である。
「玉手次」というのは、古代のネックレス(首飾り)の事である。昭和10年の香春一ノ岳の写真にマークを付けたような首飾りをしているように見えなかったでしょうか?
柿本人麻呂は実際に「玉手次畝火の山(香春一ノ岳)」を見ている。間違いありません。奈良県の畝傍山は「玉手次畝火の山」というのは無理である。香春一ノ岳のような凹みが無い。また、木が茂っていて山肌が見えない。
したがって、柿本人麻呂は限りなく香春にいた人である。
神武天皇が即位した所「畝傍山の東南の橿原の地」は何処か。
畝火の山(畝尾山)が香春一ノ岳であるならば、その東南の地といえば、鶴岡八幡宮としか思えなかった。
この神社に植わっている木は何でしょうか? 橿(樫)の木である。日本書紀には、神武天皇は橿原宮で即位した書かれているが、宮司の鶴我さんがこの神社で出されている小冊子の名前が「樫山(かしやま)」である。
だから本当は、「橿山(樫山)宮」だったかも知れませんよ! これは推測です。 日本書紀は、その場所が何処か解らないようにする為に「橿原宮」に書き換えたかも知れない。
この話は、ここで2回目くらいに話している。鶴我宮司さん、えらい!
この神社の所には、後の卑弥呼の時代に都怒我阿羅斯等が居たから鶴岡八幡宮というのかも知れません。都怒我阿羅斯等の子孫が鶴我宮司である。
「百磯城」というのは、沢山の石の城という意味である。この写真の場所は、御所ヶ谷神籠石である。かつて、ここに景行天皇が来られて都を置かれたから京(みやこ)という地名が起こったという謂れである。
奈良県には、神籠石が一つもない。
柿本人麻呂は、この写真の場所でぼんやりと水門跡を見て、万葉集29番を詠んでいる。通説の学者は琵琶湖で詠んだ歌だと言っているが、「百磯城の大宮処」が滋賀県の何処にあるのかと言いたい。
「淡海の海」とあるから海である。万葉集153番には「鯨魚取り 淡海の海」とあるようにクジラが捕れる海であるから、琵琶湖である訳はない。
万葉集29、30、31番と万葉集264、266番が一連の歌であったとすれば、高校の教科書でも壬申の乱を詠ったとされているが、柿本人麻呂は4世紀の神功皇后軍が忍熊王(日本武尊の孫)軍を滅ぼした時の歌として詠んでいる。
忍熊王の死を痛んで詠んでいるという事は、柿本人麻呂は一体何時の時代の人物なのか? これが問題である。早ければ6世紀になる。
「柿本佐留と柿本人麻呂」のページで説明した『新撰姓氏録』の中の敏達天皇代に家門に柿の木があったから柿本の名がおこったというのもあながち嘘ではない。
柿本人麻呂は8世紀(7世紀終わりから8世紀初め)の歌人と言われ続けてきたが、もう少し前の時代に柿本人麻呂がいるというのが万葉集を読み続けてきた私の結果であった。
一番新しい柿本人麻呂は天武紀の所に出てくる柿本朝臣猿(=柿本朝臣人麻呂)という事が解っている。朝臣と云うからには天武天皇の時に朝臣を頂いた柿本猿と限りなく同一の柿本人麻呂が存在する。
だが、双少し前の時代にも柿本人麻呂がいるのではないかというのが、長年の疑問であった。
※ このスライドの説明は省略しました。他の講演(神功皇后関係)のページを参照下さい。
・壬申年之亂平定以後歌二首(4261番)/天皇御遊雷岳之時柿本朝臣人麻呂作歌一首(235番)
万葉集29番歌と同じ時代の歌である。題詞(だいし)には「壬申年之亂平定以後歌二首」となっていて、「作者未詳」となっているが、人麻呂かと書いた。
柿本人麻呂の歌である235番歌に「皇者 神二四座者」と4261番歌と同じような歌い方である。「大王は 神にし座せば」という歌が万葉集の中に全部で8首ある。
その中の6首が人麻呂の歌であるが、4260番と4261番は「作者未詳」である。歌い方から考えれば、この2首も人麻呂の歌ではないかと思われる。
そうであるとした時に歌が何を詠っているかと言えば、「水鳥の集まる水沼を都と為した」という。新しい王国の新しい都を建設したという歌である。
その都が建設された水沼の場所が何処かというと現在の久留米市である。かつては、三潴(みずま)郡といった。どう考えてもこの土地である。そこの伝承に「水沼君」がいたとあり、また、日本書意にも「水沼君」は書かれている。
その水沼君とは何者かというとここに松野連系図で示しているように紀氏王権、讃・珍・済・興・武と呼ばれた倭五王の人達である。その系図の倭五王の讃の前が、縢(とう)である。
次に『宋史』日本伝(王年代紀)の中の神功天皇(息長足姫天皇、太奈良姫大神)と同じ時代の所に大臣が書かれている。その名前が紀武内とある。
この『宋史』日本伝(王年代紀)は、我が国の平安時代の東大寺に伝わった書物だという事が解っているが、我国ではなくなってしまったが、『宋史』という中国の正史の中に残っている。
王年代紀であるにも関わらず大臣である紀武内が書かれているかを考えると神功天皇は豊国側の天皇で紀武内と倭五王は筑紫側の大王だという結論になった。
福岡県の東西に2つの王朝が出来た初めであった。豊国で神功天皇が忍熊王を滅ぼした頃、筑紫国では紀武内宿禰が倭五王に繋がる王朝を興していたという事に日本で初めに気が付いた。
柿本人麻呂は、万葉集29番から豊国の事をしっている。また、万葉集4261番から筑紫国の事も知っている事になる。
その万葉集4261番とペアになる4260番歌が「大君は 神にしませば 赤駒の 腹這ふ田居を 都と成しつ」である。この歌が邪馬台国の歌ではないかという事を30年近く前に発表した。
結局、久留米市の大善寺玉垂宮が、水沼君の都の跡だったという事に気付いた。
・吉野の宮に幸せる時、柿本朝臣人麿がよめる歌(36、37番)
万葉集36番、37番の「吉野の宮」というのも奈良県吉野だと思っているでしょうが違う。
英彦山の南側、大分県中津市山国町に吉野宮がちゃんとある。山国川から数十段の石段で拝殿まで上がれるというトンデモナイ神社がある。これが私のいう本当の吉野宮である。
壬申の乱の時に大海人皇子が遠賀湾沿岸にあった大津宮から2日で逃れ去った先の吉野宮である。歩いて2日で行ける距離である。
滋賀県の大津から奈良県吉野までは、とても2日では歩いて行ける距離ではない。したがって、壬申の乱も豊国で起きたと言っている。
この万葉集36番、37番は、持統天皇が吉野に行幸された時の歌だと書かれている。柿本人麻呂は、やはり豊国の人物である。
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万葉集成立と柿本人麻呂 に続く ・・・ 『古今和歌集』仮名序に正三位柿本人麿、真名序に先師柿本大夫、
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇古猿丸大夫がでてくる